Homeに戻る  一覧2021に戻る 

Tama River Walk


朝の散歩[2021.01.18]

テレワーク勤務前に、ほぼ毎朝、多摩川沿いを散歩している。 カモ、カワウ、セキレイ、ムクドリなどの野鳥を観察できる。 1月13日(水)の朝は気温が低かったので、多摩川の水面から湯気のようなものが立ち上っているのを見ることができた。 Webで調べると、これは「蒸気霧」という気象現象であるとのこと。

らじれこ(Windows版)を1.9.8/1.9.9に入れ替えたところ、再度、予約録音ができなくなった。1.9.7に戻したいところであるが、旧版はダウンロードできない。

[2021.01.22追記]
McAfeeリブセーフの[設定]-[隔離項目]-[隔離された項目]のlibrary.dbともう1個のファイルを元に戻したら、らじれこ1.9.9でコミュニティFMの録音予約ができるようになった。 コミュニティFMの予約録音ができなかった原因は、McAfeeリブセーフが邪魔していたためと思われる。 しかし、McAfeeリブセーフの[リアルタイムスキャン]-[除外するファイル]に、"RadiRec.exe","WakeUp.exe"を追加登録しても、タイムフリー録音対象番組の録音予約は失敗する。 さらに、McAfeeリブセーフの[ファイアウォール]-[トラフックコントローラー]の設定を、"監視されたアクセス"から"スマートアクセウス(推奨)"に変更したら、タイムフリー録音対象番組の録音予約できるようになった。

多摩川の蒸気霧[2021.01.13撮影]
蒸気霧



Last Update: 2021.02.20
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2021に戻る]