Homeに戻る  一覧に戻る 

Samboo Slide Rule


計算尺[2004.08.12]

実家に帰省した際に、計算尺を探し出した。 他にだれも使わないので、自宅に持って来た。

計算尺とは、対数を利用した計算器具である。 対数目盛のついたプラスチック板を張り付けた長さ約30cm弱の竹棒と中央に赤い縦線の入った薄い長方形のガラス板のカーソルをスライドさせて、加減乗除や平方根、立方根、対数、指数、三角関数などの計算を有効数字3〜4桁で行なうことができる。

これは、中学生の時に親に買ってもらったもので、日本のメーカであるヘンミが製造していた(NO.26645)。 当時の価格は3000円程度であったと思う。

電卓やパソコンが普及した結果、現在では計算尺は全く使用されなくなった。 既に製造メーカもないので、入手は困難であると思う。

マニュアルは既に紛失していたが、使い方は簡単なので、すぐに思い出した。
対数計算の応用を教えるための数学の教材として、良さそうにも見えるが、過去の遺物になっているのが残念である。

参考文献



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2004に戻る]