Homeに戻る  一覧に戻る 

SL-C760


Linux Zaurus(SL-C760)を購入する[2003.07.21]

以前からHP200LXに代わるPDAが欲しかったのであるが、今回Linux Zaurus SL-C760の購入に踏み切った。 専用の周辺機器として、512MB SDメモリカード(Panasonic RP-SDH512L1A)とCF LANアダプタ(Planex Communcation Inc. CF-10T)も追加で購入した。

/sbin/mkfs.ext2でSDメモリをフォーマットして、ここにdev_img-1.3によるセルフ開発環境を導入した。 どちらの環境でも、"Hello, World"を表示する簡単なCプログラムはコンパイル/リンクできることが確認できた。 これらの開発環境の本格的な利用はこれからの課題である。

別のCFメモリ(Hagiwara, 64MB)は、他とのデータ交換に使用するので、FAT形式のままで使用する。 最初は、ターミナル(付属CD-ROMに含まれる)とmule 2.3-19.34-k1をインストールしてみた。 ターミナルを起動すると、ユーザzaurusでログインした状態になる。 suでrootになって、ユーザ(his)を追加し、パスワードを設定した。 /etc/inetd.confでtelnetを有効にして、kill -HUP xxxで/usr/sbin/inetdを再起動した。 [設定]→[ネットワーク設定]でLANを設定して、telnetで他のパソコンからSL-C760にログインできることを確認した。

HP200LXのアドレス帳(PhoneBook)の情報を見ながら、SL-C760にキー入力するという原始的な方法で移行した。 小遣い帳は、フリーソフトウェアであるZaif 0.3を使ってみることにする。

少し使ってみて、気がついたことをいつくか挙げる。
[2003.08.30追記]
小遣い帳は、HP200LXのPocket Quickenのようなものがあれば欲しいところだ。
Zaif 0.3はしばらく使ったものの、項目毎の予算入力が必要なこと、収入を支出と対等に扱えないこと、(使い方が悪いかもしれないが)残高の計算が合わないことから、その使用を諦めた。
代わりに、SLC-760の内蔵アプリケーションHancomSheetで、簡単な小遣い帳シート(saifu.xls)を作成して使用することにした。


参考文献



Last Update: 2006.04.03
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2003に戻る]