Homeに戻る  一覧に戻る 

raniy season


梅雨[2003.06.22]

梅雨時の通勤電車は蒸し暑くてつらいものである。もちろん電車にも冷房は入っているが、満員電車なのでほとんど効かず、汗が吹き出してしまう。

東京電力では大部分の原子力発電所が停止中のため電力不足が危惧されているので、できるだけ冷房機を使わないようにしているが、いつまで我慢できるか?

梅雨も稲の成育や水資源としても必要なものであるので、雨が全く降らないのも困る。
アパートの庭では、向日葵が1輪咲いた。あちこちで咲いている紫陽花も美しい。近所の農家で桃を売っているのを買ってみるなど、少しは楽しみもある。

J.H.SilvermanのAECを読み始めてから約2年掛かって、Modular曲線のHeegner点の定義までたどり着いたが、Heegner点を使った楕円曲線の有理点計算がうまくできたのは、y^2=x^3-7^2xの1例のみである。 虚2次体Q(sqrt{-7})の類数が1であることが効いているようだ。 modular曲線のHeengner点計算を自在に活用できるようになれば、一時は不可能とも思えたx^3+y^3=382の有理点やy^2=x^3-1063^2xの自明でない有理点を求めることも可能になると期待している。



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2003に戻る]