Homeに戻る  一覧に戻る 

Problems on 2004


2004に関するパズル出題[2003.12.13]

2003年も残りわずかになりました。年賀状は書かないので、代わりに、来年の年2004に関するパズルを出題します。
答えが分かった方は、解答をメールでお知らせください。

正解された方は、このコラム上で名前(ペンネーム可)を公開したいと思います。

【問題】
  1. 3辺の長さが全て有理数である直角三角形で、その面積が2004であるものを求めなさい。
  2. 1辺の長さが共に有理数である2つの立方体で、その体積の和が2004であるものを求めなさい。
解答の〆切は、2004年1月1日とします。答えの発表は、2004年1月2日以降の予定です。

[2003.12.25追記]東京理科大)後藤丈志さんより、解答をいただきました。もちろん正解です。



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2003に戻る]