Homeに戻る  一覧に戻る 

PARI/GP


PARI/GPについて[2001.10.08]


プログラミング言語にはいろいろあるが、今回は、PARI/GPについて、紹介する。

PARI/GPは、数論のためのプログラミング言語(インタプリタ)である。 C言語で記述されていて、UNIXやその他の環境で動作する。 もちろん、NetBSD/i386上でも簡単にBuildできたが、readlineライブラリの組み込みで少し苦労した。 readlineライブラリの組み込みが無くても、それほど困らないのだが、あれば、1行編集機能や履歴機能が付くので便利である。

PRI/GPの特徴として、次のようなものがあげられる。
   ・楕円曲線や楕円関数などに関する豊富な組み込み関数がある。
   ・簡単な数式処理もできる。
   ・複素数や数体の計算ができる。
   ・実数の精度を自由に設定できる。
   ・C言語へのトランスレータ(gp2c)を持つ。

構文はC言語に少し似ていて、基本的に関数を定義していく。 機能が多いので、使いこなせるようになるには、時間がかかりそうだが、徐々に慣れていけばよい。 算術幾何平均を使って、円周率を計算してみた。簡単なプログラムで円周率を10000桁計算すると、このようになる。

参考文献



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2001に戻る]