Homeに戻る  一覧に戻る 

New Year 2007



新年を迎える[2007.01.01]


新年、おめでとうございます。

今回は帰省していないので、年末はのんびりできるはずであったが、大晦日に大掃除をしたため、それなりに忙しかった。

掃除はなんとか終ったものの、数学の専門書と論文が本棚から溢れていて、どうにも片付かない状態になったままである。
本当にこれらの本が全て必要であるかと言われると、実際にはそうとも限らないのである。 これらの本は古本屋に売っても値が付かないし、再度必要になったときに、直ちに入手可能とはいかないので、やむを得ず手元においている。

大学院以上を対象とした数学の専門書は読者を選ぶので、これらの本は、家族の中では私自身しか必要としていない。 いつかはどこかの公共図書館(出身高校の図書室でも可)にでも寄付できたら良い。

今年も楕円曲線の有理点の計算を中心に、数論の研究を続けたい。
このWebページを作成してから7年目に入り、当初は難しかった有理点の計算についても、いろいろな手法やプログラムを使うことによって、時間を掛ければ、ある程度までの高さの有理点を見つけることが可能になってきた。 もちろん、パソコンの高性能化・高速化の効果も絶大であることは、言うまでもない。

今回の年賀状は、一見、和算の算額のようにも見える。このWebページそのものが算額の現代版とも言える。

年賀状2007


Last Update: 2007.01.22
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2007に戻る]