Homeに戻る  一覧に戻る 

FMV-Biblo LOOX T9/80W


LOOX T9を購入する[2002.04.13]


秋葉原のLAOXコンピュータ舘で、FMV-Biblo LOOX T9/80Wを購入することができた。 USB FDドライブは在庫がなかったので、次回ということにした。 梱包箱が小さく軽くなって、電車で持ち帰るのが楽になったことはうれしい。

現在所有しているLibretto 70CTの後継として使うので、NetBSD-1.5.2をインストールする。 マニュアルによると、リカバリCD-ROMからWindows XP Home Editionを書き戻すには、区画のサイズが15GB以上必要とある。 そうすると、NetBSDで使える残りの容量が小さくなってしまい、Librettoからの移行が不可能になるので、Windows XPとAir H"の利用を諦めた。 ここまで割り切って使うLOOXユーザもきっと少ないだろう。

起動時に"F2"キーでBIOSを呼び出し、CD-ROMから起動するように設定して、NetBSD-1.5.2のCD-ROM(BSD Magazine No.11の付録)からbootさせた。 install用kernelでは、LANデバイスrtk0もCD-ROMドライブも使えなかったので、インストーラでディスクのフォーマットまでして一旦中断した。 wd0の区画(partition)は、元のNTFS区画をNetBSD用(ID=169)に変えただけで、このように設定した。 wd0のdisklabelは、このように設定した。 その後、PCMCIA LANカード(3Com 3C589D)を使って、必要なファイルをftpによってローカルディスクにコピーした。もう一度インストーラを起動し、バイナリファイルを組み込んだ。 NetBSDでは、インストーラに完全に頼らなくても、手作業でインストール可能なところが便利である。
NetBSDをwd0から再起動すると、CD-ROMドライブ/dev/cd0aがmountできることがわかった。 /etc/以下のファイルを設定する。 必要なアプリケーションやライブラリを追加する。最初に、bash-2.05,sudo-1.6.5p2, FreeWnn-1.10a,mule-2.3,kterm-6.2.0をインストールすると、後の作業が楽になる。 samba-2.2.2,apache_1.3.23,netscape-4.75をインストールすれば、ほぼ我が家の標準環境になる。 この文章もLOOX上のmuleで書いている。 最後に、gcl-2.3.6,ruby-1.6.6,pari/gp-2.2.2,asir-2000をインストールして、データをコピーすれば、ほぼ完成となるが、時間の制約もあるので、少しづつ実施することにする。

XFree86-3.3.6aが動作するかどうか少し不安もあったが、試行錯誤の結果、XF86_SVGA,1280x768,32bit colorでXの画面が表示できて、ほっとした。 XF86Configはこのように設定した。
LOOX T9を少し使ってみて、気が付いたことを記述する。 液晶は広くて見やすい。 キーボードを打つときに少したわんでしまうようだ。 日本語キーボードでは右側に幅の狭いキーが並ぶので、英語キーボードが欲しい。 Crusoe CPUは思ったより速いが、場合により、少しもたつくように感じることもある。 ACアダプタがコンパクトであることもよい。

参考文献


Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2002に戻る]