Homeに戻る  一覧に戻る 

JANT17


JANT第17回研究集会に行く[2007.07.07]


東京理科大学(野田キャンパス)で開催されたJANT研究集会に参加した。 最寄駅は東部野田線の運河駅で、駅からは比較的近く、初めていった場所としては分かり易かった。

京都大学)山田智宏氏の奇数の完全数についての講演が興味深かった。

集会後に、有志による宴会にも参加した。少数ではあるが新しい参加メンバーも加わって、楽しく過ごすことができた。

[近況報告]
HPのノートパソコンPavilion dv6205(AMD Turion 64 X2 TL-60 2.0GHz, RAM 2GB)を購入した。
当初はNetBSD-3.1/amd64(またはi386)を動作させる予定であったが、インストーラが起動しなかった。 しかし、Windows Vista Home PremiumにMS Virtual PC(32bit)をインストールして、Virtual PC上でNetBSD-3.1/i386を動作させることができたので、当面はこのように利用することにした。 高性能なCPUと十分なメモリがあれば、Virtual PCでも実用になるようだ。
このパソコンで、楕円曲線の有理点(Heegner点)の計算を少しづつ進めている。 別の計算法である4-descentについても調査中である。


Last Update: 2007.10.27
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2007に戻る]