Homeに戻る  一覧に戻る 

HP200LX


HP200LX[2002.03.10]


1台のHP200LXをいつも持ち歩いている。 主に、スケジュールを管理し、パソコン通信@niftyの電子会議室のログ読み、PocketQuickenで小遣い帳を付け、各種資料の格納に使っている。 SunDiskの48MB Flashメモリカードに、様々なデータを格納している。

既にメーカHewlett-Packardでは製造中止しているが、修理は受け付けているようだ。 液晶の表示画面に横線が入るようになったり、本体の外側にひびが入ったり割れたりして、修理したことも数回ある。 当然ながら、修理中は別の予備機を使用した。 代わりになるマシンも欲しいのだが、現在のところ適当なものがないので、このまま壊れるまで使うことになるだろう。

1995年12月20日に青山学院大学で行なわれたGuy Steele Jr.の講演[7]後の宴会席で、HP200LX上のdviout(CGA対応したもの)で"Revised^4 Report on the Algorithmic Language Scheme"を表示して、その論文の著者の一人であるGuy Steele Jr.自身に見せたこともある。 各種サイズのフォントを用意しておけば、dviファイルを(美しさにはやや欠けるが)表示できるので、便利である。

単3NiMH電池2本で約1週間以上使用でき、いざとなれば、コンビニでアルカリ単3電池を購入できるので、使いやすい。 ある意味で究極のMS-DOSマシンである。 現在の技術を持ってすれば、もっと素晴らしい製品も作成できそうなものだが、代わりになるものがないことが残念である。

参考文献


Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2002に戻る]