Homeに戻る  一覧に戻る 

Flora


植物図鑑を眺める[2006.05.13]


連休中に帰省したとき、強い香りがする花を見かけたので、その植物の名前が気になっていた。 咲いている場所から考えると、自生したものと思われる。 自宅に戻ってから、手持ちの植物図鑑[1]で調べると、ジャスミンの一種であるジャスミヌム ポリアンツウム(モクセイ科)の花であることが分かった。

つる性の木で、春に花が咲く。 多数のつぼみは尖って赤く、花は白色の筒状で先は5枚の花びらに分かれている。 その後、近所でも同じ花(こちらは観賞用に植えられたものと思われる)が咲いていることに気づいた。

植物図鑑の手書きされた絵は写真とは違った味があるので、絵を眺めるだけでも十分楽しめる。 図鑑は図書館などで利用することが一般的であると思うが、手元にあると、必要なときにいつでも利用できて便利である。 この図鑑は高価だったので、買う時はかなり迷ったが、買って良かった。


参考文献


ジャスミン(モクセイ科)[2006.05.06撮影]
ジャスミン(モクセイ科)の花





Last Update: 2006.05.20
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2006に戻る]