Homeに戻る  一覧に戻る 

Easy Mathematics


数学をやさしく説明できるか[2004.09.12]

数学では、その分野の独自の用語と記号を使う。 これは、概念や定理を短く表現して、分かりやすく(使いやすく)するための工夫の1つである。 これを学ばないことには、専門書も論文も読むことができない。

しかし、その概念になじみのない人に説明するとなると、そこに至るまでの定義を延々と述べなくてはならず、聞く側の一次記憶容量の限界を超えてしまうことも多い。 もともと難しいものをやさしく説明することは難しいのである。

そこで、アナロジーを使って説明するのであるが、一部の性質が似ているからといって、他の全ての性質が同じであるとは限らない。 アナロジーは何かの結果を予想するには少し参考になるが、証明に直接結び付くとは限らない。

具体例を使って説明する方法も悪くはないが、良い例を見つけるのが難しいこともある。 多くの場合、教科書などに書いてある例を持ち出せば、うまくいくのであるが、その例を予め記憶しておく必要がある。 また、具体例から一般化することが難しいこともある。

問題が簡単に説明できる場合でも、その証明は難しい、あるいは未解決ということはよくあるが、その難しさを説明することが簡単ではない。 数学をやさしく説明することは、いつも可能であるとは限らないようだ。



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2004に戻る]