Homeに戻る  一覧に戻る 

Rose Garden


生田緑地内ばら苑に行く[2002.05.25]

2002年3月31日を最後に閉園した向ヶ丘遊園のばら苑は、川崎市によって、生田緑地内ばら苑として5月18日にオープンした。6月9日まで。開園時間は9:00〜16:00(入園は15:30まで)。入場無料。 しかし、今年度の川崎市の予算が付いたのみで、来年度以降もばら苑が存続できるかどうかは不透明である。
天気が良かったので、どうなったか気になっていたばら苑に行ってみた。 入口(元の遊園駐車場入口)から道路を上がっていくと、途中に、スケート場(製氷機能が劣化して最後の1年は営業できなかった)とスライダープールの施設がまだ残っているのが見える。 新設されたやや急な階段を上がると、ばら苑に到着した。 入口からここまで約10分ぼどかかった。 はら苑から遊園地側への通路は全て閉鎖されていて、旧遊園地内の詳しい様子は分からないが、施設の解体が少しずつ進んでいるようだ。
ばら苑の入場者は去年と変らないようだ。 根強い人気がある。 向ヶ丘遊園の緑を守り、市民いこいの場を求める会による"遊園と生田緑地の保全を川崎市に求める請願"の署名活動を行なっていたので、署名した。 川崎市民のいこいの場所として、ぜひとも残して欲しい。 去年はあった売店はないので少しさびしい。 水筒を持参するしかないか。 カメラを持参して、ばらやばら苑の写真を20枚ほど取った。 機会があったら、また来ようと思った。

Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2002に戻る]