Homeに戻る  一覧2016に戻る 

オーディオアンプを入れ替える[2016.10.23]


気温も下がってきたので、オーディオアンプをDenon PMA-A100からSansui AU-X111 MOS Vintageに入れ替えた。 AU-X111 MOSは半年ぶりであるが、特に問題は無く、正常に動作した。 AU-X111はPMA-A100よりも出力が大きいので、ミューティング(-20db)SWを入れて、ボリュームは-60〜-70dbで使用している。

10月21日より、ADSL帯域を900Kbpsから13Mbpsに契約変更した。 ADSLモデムは元のWD606CVをそのまま使用できた。 しかし、WD606CVは既に10年程度使用して、かなり老朽化しているので、新しく送付されてきたレンタルADSLモデムWD701CVに置き換えた。 WD701CVはWD606CVより筐体が少し大きくなっていた。 また、WD701CVの筐体のLANポートはHUB接続ではなくPC接続に変更されていたので、WD701CVからのLANケーブルは100M SW-HUBのクロスポートに接続した。 これまでのADSL帯域は実質130Kbps程度であったので、インタネットラジオ(128Kbps)を聴きながら、同時にデータのダウンロードをしようとすると、インターネットラジオが途切れていた。 ADSL帯域は実質7Mbpsに広がったので、インターネットラジオが途切れることはなくなった。 NetBSDのソースやバイナリのダウンロードも数倍早くなった。

近所で、季節外れの桜や林檎の花がぽつぽつと咲いている。 気温の変動が原因と思うが、珍しい現象である。



桜(バラ科)[2016.10.23撮影]
桜



Last Update: 2016.11.23
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2016に戻る]