Homeに戻る  一覧に戻る 

Japanese translation of ATAEC


楕円曲線論概説[2003.05.04]

J.H.SilvermanのATAECの翻訳本"楕円曲線論概説 上"が出版されたようだ。現物はまだ見かけていない。
2年前(2001年7月)に原書を購入済みなので、改めて、翻訳本を購入する必要性は感じない。 また、この専門書を読むとしたら、英語であっても、日本語であっても、その内容はかなり難しいと思う。今も少しづつ読んでいるが、いつ読み終えるか見込みもつかない。
この本を必要とする専門家であれば、原書(1995年出版)から8年近く遅れて出版される翻訳本を待つまでもなく、既に原書を購入済みの可能性が高い。
さらに、上下2冊に分かれることにより、目次や索引からの参照などが多少不便になる。 よって、非専門家を主な読者に想定しているのかもしれない。

[2003.06.14追記]
丸善日本橋店の数学書棚に数冊平積みしているのを見かけた。原書を持っているので、購入は見送る。

[2003.10.22追記]
新宿紀伊國屋書店で、"楕円曲線論概説 上"と"楕円曲線論概説 下"が平積みされているのを見かけた。購入は見送る。

参考文献



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2003に戻る]