ある日の注文の仕方(^^;;

 いつもオリジナルばかりを注文するので、今回はスタンダードなものを作ってもらいました。
 ホワイトレディー、バラライカ、XYZ、サイドカーとレシピ は同じでもベースが違うカクテルを飲んでみました。
 レシピは同じなのに味はおのおののベースが引き出されて、全然違います(ベース+ホワイトキュラソー+レモンジュース)。
 レモンのフレッシュさと酸味をうまく活かして、ベースを引き立てています。
 狙って頼んでいると、鈴木さんも気づいて出してくれたのがマルガリータ。
 縁に付いている塩が甘みを引き出し全然違う雰囲気に変わります(マルガリータも塩とベースの違いだけ)。

 スタンダードを堪能した後は、お遊びでオリジナルカクテルを。
 グラデーションの綺麗なカクテルを見たかったので、「ジンとブルーキュラソーでグラデーションになるようなカクテル」と注文。
 出て来たのは、ブルーギムレットのグラデーションバージョンで、涼しげで美しいブルーがだんだん底の方から淡くなっていくカクテルでした。  最後にブルーキュラソーの甘みが残ってしまいますが、美味しですよ。(^o^)

 最後に、ちょっと考えて、テキーラとグランマルニエ(オレンジキュラソー)でカクテルをお願いしました。
 あとはバーテンの鈴木さんに任せて作ってもらったのが、逸品。
 「J」と名付けられ、新たなオリジナルカクテルが生まれました。
 テキーラとグランマルニエとスイートベルモットです。


*



copyright(C)1999 Deuce
copyright(C)1999 Kiyomi Akimoto
copyright(C)1999 wakachan