まずは言い訳

このページに書かれているないようについては、あくまで私の意見・感想であって普遍的な物ではありません。100人いれば100人のそれぞれの好みがあるでしょうし、楽しみ方もそれぞれだと思います。

もともと、あまりウイスキーは飲んでいなかったので(飲みにいく時は日本酒かビール)飲み方も探求中です。

基本的にモルトウイスキーはストレートで、ブレンディッドウイスキーはオンザロックで、リキュール類もオンザロックで飲んでます。

お酒メモ

飲んだお酒のメモを残しておきます。

ベンリアック ハートオブスペイサイド 700ml 40度

大雑把にいうとダンヒルに良く似た感じのモルトで、口に含んだところはそっくりですが、ダンヒルがすっと抜けていく感じなのに、余韻にちょっと一癖ある感じです。

タムナブリン 12年 700ml 40度(Tamnavulin 2YO)

これもダンヒルに良く似た感じのモルトで、ベンリアックよりもっとダンヒルっぽくてすっと抜けていく感じです。

ベンリアックと比べるとこっちの方が好みかなぁ?

アイルオブジュラ 16年 ニューボトル 700ml 40度

10年と比べると熟成がすすんで香りが強くなってる感じでしょうか。ストレートで飲む分には10年の方が好みにあう感じですが、水割とかロックにするとわからないですね。まあ、基本的にはストレートでしか飲まないので10年の方がコストパフォーマンスがいいかなぁ?

壱岐焼酎 猿川 720ml 25度

飲み終りました。

それなりに飲める感じです。

壱岐焼酎 ロイヤル壱岐 720ml 40度

飲み終りました。

猿川と続けて飲んでみました。

傾向は、やはり同じ壱岐焼酎の猿川と同じなんですが、格段に香りが良いのと、度数がかなり高くなっている割には非常に飲みやすい感じでした。

ウイスキーもストレートで飲んでいますので、基本的にはストレートで飲んでいました。まあ、最後にお湯割にもしてみましたが、ちょっとアルコールの匂いが気になったので水割にしておく方がいいかも知れません。

筑前煮っぽい根菜の煮物をあてに飲んでたんですが、いくらでも飲めそうな感じで飲み過ぎちゃいそうでした。

ブルイックラディ[ブリックラディック] クラシック 700ml 46度

飲み終りました。

ブルイックラディらしいウイスキーです。10年と良く似た感じで、記憶に頼ってはどこがどう違うとは言えません。

交互に飲み比べれば違いがわかるかも知れませんが、、、

『ダンカンテイラー』 ザ・ビッグスモーク 60 700ml 60度

飲み終りました。

アイラのモルトを混ぜ合わせたバッティッドモルト。

飲んだ感じではボウモアをベースにカリラを加えたような感じの気がしますが、実際はどうなんでしょうねぇ?

アイルオブジュラ 10年 700ml 40度

飲み終りました。

大雑把にいうとハイランドパークに近い感じがします。

口に含んだ時の感じはハイランドパークを少し穏やかにしたような感じで大麦っぽい香りがしますが、その後に鼻に抜ける香りはハイランドパークより華やかで花のような香りがします。

結構好み。16年とか、ヘビーピーティッドにちょっと期待しちゃいますね。

ハイランドパーク 12年 正規 750ml 43度 旧ボトル(Highland Park 12YO)

飲み終りました。

すごくウイスキーらしいウイスキーという感じです。大麦っぽい香りでしょうか?

アイラはウイスキーらしいというよりはアイラらしいという感じですのでウイスキーのイメージとしてはこっちの方が正当かなぁ?

グランディアル・ブリュット 750ml

飲み終りました。

豚キムチを作って汗だくになったのでとりあえず、泡にしてみました。

単品で飲むにはちょっとドライですね。豚キムチとはあんまり合わないかも。(当たり前?)

個人的には、あんまり酸味には強くないので、もう少し甘い奴の方がしっくり来る気はしますが、汗かいてる時には爽快感もあるので良いですね。

アップルトン[アプルトン] V/X 5年 750ml 40度

飲み終りました。

普通のラムって感じですね。 普段はあんまりラム飲まないので比較ができないんですが……。

マキシム・ド・パリ ジン 700ml 44度

飲み終りました。

うーん、ジンですねぇ。

ジンライムにして飲んでたんですが、ライムの量を間違えてかなりすっぱくなっちゃいました。

オールドセントアンドリュース アルバトロス 750ml 43度

飲み終りました。

ブレンディッドの割にスモーキーな感じが強いようでした。

ボンベイ サファイア ジン 正規 750ml 47度(Bombay Sapphire Dry Gin)

飲み終りました。

ジンの割に飲みやすいのは香りが良いからでしょうか?冷凍庫でキンキンに冷やして飲むのがお勧め。

ドクターディムース レモンフィズ フルーツワイン 750ml

飲み終りました。

アルコールをあまり感じないので、レモンのはいったジュースって感じでビールより軽い感じです。 ちょっと物足りない感じですが、女性向けにはいいんじゃないかな?

ロジャー グラート カヴァ ロゼ 750ml

)

飲み終りました。

あんまり印象が残ってません。

プラット ヴァレー ストーン ジャグ 750ml 40度

飲み終りました。

コーンウイスキーは記憶にある限り初めてだったと思います。 ちょっとバーボンににています。大雑把にいうとライウイスキーとコーンウイスキーの味を足して2で割るとバーボンになる感じ。

クラン キャンベル 350ml 40度(Clan Campbell in Scotland)

飲み終りました。

あまり印象が残ってません。

修道士のスコッチ イモンクス 750ml 43度(Ye Monks-A Curious Old Whisky)

飲み終りました。

これもあまり印象が残っていません。

デュブシェット スペアミント 750ml 30度

飲み終りました。

甘い。ミントの香りはしますがかなり甘いです。オンザロックでやってますが、カクテル向きなんでしょうね。

ワイルトターキー 8年 333ml 50.5度

飲み終りました。

まあ、量が少ないだけで普通にワイルドターキーです。

オリジナル バーテンダーズ カクテル ラズベリーマッドスライド 200ml 12.5度

飲み終りました。

甘いって以外印象に残ってません。

オリジナル バーテンダーズ カクテル ドルセ デ レチェ 200ml 12.5度

飲み終りました。

甘いって以外印象に残ってません。

オリジナル バーテンダーズ カクテル ココナッツラム カリビアンテイスト 200ml 12.5度

飲み終りました。

甘いって以外印象に残ってません。

オリジナル バーテンダーズ カクテル クラシック マルガリータ 200ml 12.5度

飲み終りました。

あんまりカクテルとか飲まないのですが、まあ、これはそれなりにおいしいかな?ライムの割合が決め手なんでしょうね。

柚子の雫 500ml 8度

飲み終りました。

柚の香りが良い感じでした。個人的には本格焼酎を使うより新式焼酎を使った方が柚の香りが楽しめるんじゃないかと思いましたが。

ボウモア シングルセレクト 700ml 40度

飲み終りました。

予想したよりはインパクトが小さかったような気がします。

ベレンツェン アップルフェルコルン 700ml 20度

飲んでます。

アップルの香りは良いのですが、元の蒸留酒自体の香りもあるのかちょっと微妙?オンザロックで飲んでます。

ズブロッカ ウォッカ 500ml 40度(Zubrowka Bison Brand Vodka)

飲み終りました。

甘い香りのするウオツカです。これは、オンザロックで。

オールド ウェラー 107 750ml 53.5度

飲み終りました。

あんまり印象に残ってません。

カール・ジットマン ツェラー・シュヴァルツ・カッツ ゼクト 750ml

飲み終りました。

かなりドライな感じのスパークリングです。

ブリックラディック 10年 700ml 46度正規代理店輸入品(Bruichladdich 10YO Islay Single Malt)

飲み終りました。

あんまり印象に残ってません。

タリスカー 10年 750ml 45.8度(New Talisker 10YO)

飲み終りました。

最初に飲んだ時に少し甘さを感じた気がしますが、インパクトが強くて細かい印象が残ってません。

パジェス オランジェ ペイントボトル(オレンジ) 700ml 16度

飲み始めました。

着色がちょっときつい感じ。甘い。

アードベッグ 10年 700ml 46度(Ardbeg 10YO)

飲み終りました。

これもインパクトが強くて細かい印象が残ってません。

グレンフィディック 12年スペシャルリザーヴ 700ml 40度(Glenfiddich 12YO Special Reserve)

飲み終りました。

グレンファークラス 10年 700ml 40度(Glenfarclas 10YO Single Malt)

飲み終りました。

マッカラン 8年 ファインオーク 700ml 40度

飲み終りました。

木の香りとアルコールの刺激が強くてすごく荒い感じでした。 杉の板をなめてるような感じでしょうか?

グレンギリー 12年 ナショナル・トラスト 700ml 43度

飲み終りました。

ラフロイグ 10年 700ml 40度 並行品

飲み終りました。

飲み始めたころはボウモアと似たような印象だったのですが、飲んでるうちにちょっと病み付きになりそうな気がしてきました。

なのでとりあえず、10年のカスクストレングスとクォーターカスクを注文してみました。

カティサーク 12年

飲み終りました。

まあ、普通にカティサークって感じでしょうか? カティサークオリジナルは最近飲んでないので比較できませんが、極端に違うという感じではありません。

カティサーク 18年

まだ飲んでません。

カティ・ブラック

飲み終りました。

普通のカティサークは割と好きなので手を出してみたんですが、カティサークとはかなり違う感じでした。カティサーク・ブラックじゃなくてカティ・ブラックなのは伊達ではないということでしょうか。

まずいとかじゃないんですが、苦手なタイプの味のお酒で飲み切るのにちょっと苦労しました。

実はお酒をのみ始めたころはウイスキーは苦手だったんです。この頃はお酒の銘柄とかは全然知らなかったので良くわからないんですが。多分、サントリーのオールドとかじゃなかったかと思うんですが、うすい水割にしてチビチビとしか飲めなかったんですね。

だから、ウイスキーって苦手だったんですが、バーボンだとロックとかストレートで飲めてしまうので、しばらくはフォア・ローゼズとかIWハーパーとかのバーボンばっかり飲んでた気がします。

その後、スコッチ(といっても銘柄までは気にしていなかったので何かまではわかりませんが)も飲めることに気づいてカティサークとかも飲むようになりました。

んで、このカティ・ブラックはカティサークの味というよりは、昔飲んだ国産のウイスキーのような感じを受けましたので多分、国産のウイスキーが普通に飲める人にはおいしいと感じるんじゃないでしょうか?

カティサーク モルト

飲み終りました。

カティサークのモルトということで期待してかったんですが、カティ・ブラックに似た味で苦手なタイプでした。

うーん、好みの問題なんで仕方ないと思いますが、ちょっと残念。

エドラダワー 10年[1995]アンチルフィルタード 700ml 46度

新入荷。まだ飲んでません。

カリラ 12年 正規 700ml 43度 箱付(CAOL ILA 12YO)

飲み終りました。

インパクトが強くて細かい印象が残ってません。

フィンラガン オリジナル ピーティー 700ml 40度

飲み終りました。

スモーキーな感じはあるんですが、それほどインパクトはありません。 ただ、直前にカリラ12年飲んでたんで、そっちの印象が強過ぎるのかも。

ブリックラディ 12年 700ml 46度

新入荷。まだ飲んでません。

マッカラン 12年 シェリーオーク 正規品 700ml 40度

新入荷。まだ飲んでません。

アイリーク カスクストレングス 700ml 58度(THE ILEACH Cask Strength)

新入荷。まだ飲んでません。

ヴィゼント ウォッカ 500ml 40度

新入荷。まだ飲んでません。

ザクロ リキュール 750ml 17度

新入荷。まだ飲んでません。

ブナハーブン 12年 700ml 40度

新入荷。まだ飲んでません。

ハーベイ ブリストル クリーム シェリー 750ml

飲みはじめました。

新入荷。まだ飲んでません。

ワイルド ターキー 12年 700ml 50.5度

新入荷。まだ飲んでません。

いつもは8年を飲んでるのですが、特売だったのでつい買っちゃいました。

コロンブ・ヴァンムース・ブリュット 750ml

飲み終りました。

泡があんまり強くない感じです。これもドライですがカヴァと比べるとおとなしい感じでしょうか?

コロンブ・ヴァンムース・ドミセック 750ml

飲み終りました。

これも泡があんまり強くない感じです。コロンブ・ヴァンムース・ブリュットの方が好みかな?

コロンブ・ヴァンムース・ロゼ・ドミセック 750ml

飲み終りました。

同上。

フィンラガン オリジナル カスクストレングス 700ml 58度

新入荷。まだ飲んでません。

アランモルト ファウンダーズリザーヴ 750ml 43度

新入荷。まだ飲んでません。

フィンラガン ライトピーテッド 10年 700ml 40度

新入荷。まだ飲んでません。

ウイスキー ミニチュア瓶Bセット

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

ウイスキー ミニチュア瓶Cセット

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

ブランデー ミニチュア瓶Eセット

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

サントリーシングルモルトウィスキー 山崎 12年 ミニチュア瓶50ml 43°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

シャボー V.S.O.P ミニチュア瓶 50ml 40°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

ザ・サントリーオールドウイスキー ミニチュア瓶 50ml 40°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

サントリーシングルモルトウィスキー 白州 12年 ミニチュア瓶50ml 43°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

オールドフォレスター ミニチュア瓶 50ml 43°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

サントリーウィスキー ローヤル12年 ミニチュア瓶50ml 43°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

サントリーウィスキー 響17年 ミニチュア瓶50ml 43°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

アーリータイムズ イエローラベル ミニチュア瓶 50ml 40°

新入荷。まだ飲んでません。というか、保存用?

ボジョレー・ヌーヴォー・キュヴェ・トラディッション [2007] ポール・サパン

飲み終りました。

ボジョレー・プリムール [2007] カリーム・ヴィオネ

飲み終りました。

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー [2007] ジョルジュ・デコンブ

飲み終りました。

アディッシュ・プリムール[2007] グラン・コリーヌ 大岡弘武

飲み終りました。

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ラパン [2007] フレデリック・コサール

飲み終りました。

ボジョレー・ヌーヴォー [2007] マルセル・ラピエール

飲み終りました。

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール [2007] ヴィヌメンティス ヤン・ロエル

飲み終りました。

ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール [2007] フィリップ・パカレ

飲み終りました。

フォアローゼス シングルバレル ニューボトル 700ml 43度

新入荷。まだ飲んでません。

アイラストーム 12年 700ml 40度

新入荷。まだ飲んでません。

モンキー ショルダー 700ml 40度

新入荷。まだ飲んでません。

ヘーゼルバーン 8年 セカンドリリース[2006]年ボトリング 700ml 46度

新入荷。まだ飲んでません。

キャンベルタウン ロングロウ 10年 [1993] 700ml 46度

新入荷。まだ飲んでません。

アードベッグ オールモスト・ゼア [1998] 10年 700ml 54.1度

新入荷。まだ飲んでません。

PR[プロヴナンス] ポートエレン19年 [1982] summer 700ml 43度(Provenance Port Ellen Distillery Whisky 19YO [1982])

新入荷。まだ飲んでません。

PR[プロヴナンス] ポートエレン 23年 [1978] 60.9度(Provenance Port Ellen Distillery Whisky 23YO [1978])

新入荷。まだ飲んでません。

ドメーヌ・ランセストラ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー [2007] 750ml

飲み終りました。

ボージョレー・ヌーヴォー[2006] 750ml

飲み終りました。

去年のボジョレーですから、もうヌーヴォーじゃないですね:-)

フレッシュさが無くなった感じですが、まあ、飲めます。

タムナブリン 12年 700ml 40度(Tamnavulin 2YO)

飲んでます。

スペイサイドらしいモルト。

タムナブリン 24年 700ml 45度(Tamnavulin 24YO Limited Edition)

新入荷。まだ飲んでません。

ドン・シモン・マグナムパック(1500ml)スパニッシュ 白ワイン

飲み終りました。

ちょっと酸味が意図的な感じですが、値段を考えればそんなもんでしょうか。

ドン・シモン・マグナムパック(1500ml)スパニッシュ 赤ワイン

残り1本。

軽い感じの赤ワインですね。プラスティックのスクリューキャップなので飲みたい分のんで後は冷蔵庫に入れておけるので、ビール代わりというか水代わりに飲む分には良さげです。

ただ、紙パックがなよなよしていて注ぎづらいです。

アイルオブジュラ 16年 ニューボトル 700ml 40度

飲んでます。

ストレートで飲む分には10年方が好みかな?

アイルオブジュラ [1999] ヘビーピーテッド 700ml 56.9度

新入荷。まだ飲んでません。

ブルイックラディ[ブリックラディック] クラシック・カスクストレングス 700ml 55.5度

新入荷。まだ飲んでません。

クリスタリーノ カヴァ ブリュット ナチュレ [2004] 750ml

飲みました。

ちょっと、アルコールが気になる感じです。やっぱり、スパークリングは合わせる食べ物次第ですね。

スパークリング・グレープジュース [2007] 750ml(JUS de RAISIN AZEIFIE endanges Mannelles [2007])

a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05bcbf75.01b2e1e4.05bcbf76.9aeaab42/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fkawachi%2f30118%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fkawachi%2fi%2f10002471%2f" target="_blank">

新入荷。まだ飲んでません。

これはお酒じゃなくてグレープジュースです。ポールジローの原料の葡萄を絞って炭酸ガスを加えて作ったものですが、ポールジローは飲んだことがないなぁ。

アイラストーム カスクストレングス 700ml 58度

新入荷。まだ飲んでません。

ボウモア 1989 16年 カスクストレングス 並行品 750ml 51.8度

新入荷。まだ飲んでません。

アイルオブジュラ 21年 700ml 40度(Isle Of Jura Single Malt 21YO)

新入荷。まだ飲んでません。

アイルオブジュラ 16年 旧ボトル 700ml 40度(Isle Of Jura Single Malt 16YO)

新入荷。まだ飲んでません。

アイルオブジュラ スーパースティション 700ml 43度

新入荷。まだ飲んでません。

カステル・スプマンテ・ドルチェ 750ml

飲み終りました。